「うた 」カテゴリ記事一覧


蘇生してください

ひっさしぶりの歌記事なわけですが、うーん…
 
咳をする頻度が下がってきたので、すごーく久しぶりに歌いに行ってみました。
病み上がり(?)のような状態なので期待はしてなかったのですが…
 
 
 
 
 
あおぞーらをーこえてー
 
Oh、やっぱり下がってるー。
あ、元から低いっていう的確なツッコミは勘弁して下さい…
 
元からこの曲は難しいんですが、前回点より落ちてるのはガックシ。
やっぱりリハビリを兼ねてもっと練習しにいかないとダメですね。
 
 
永遠の難所(?)である
♪ふりそそぐかがやきはー (1番A)
「ふ」:3B → 「り」:4E → 「そそ」:4G# x2 → 「ぐ」:4B
「か」:4A → 「が」:4G# → 「や」:4E → 「き」:4C# → 「は」:3B
 
この階段はもちろん無条件に難しいのですが、
やっぱりまだ高音を出せる状態まで回復していないので、
 
♪おなじそらの「し」たー ふれ「あ」えるーのならー (1番サビ)
ここがちょっと高いので今の私には辛いですね。
 
音程としては、 「し」:5F#、 「あ」:5G です。
特に「あ」のほうは、次の「え」が5E♭と続くので、意外と音程が取りづらいです。
 
私はほとんど全ての曲を原曲キーのまま歌うので、この高音域が勝負所になります。
現在2F~6A迄のほぼ4オクターブちょいしか出ないですが、それでもなんとか
だいたいの曲は原曲キーのまま通せるので、余裕の方は是非原曲キーをオススメ。
 
 
あとは、音程上下が激しく続く
♪いつまでもつづいてくひかりで (1番サビ)
4E♭→4C とジグザグ来るここは要注意ですかね。
5の高音域から丸々1オクターブ下がってここに来るので、
しっかり集中して外さないようにしましょう。
私もよく外すんですけどね。うう。
 
 
 
 
 
超次元さっかーげーむ
 
はぴーふー きゅあー
 
「ギター弾いてみた」動画が多い超次元MOBサッカーゲーム(?)の曲です。
採点初めての補正もあるけど…やっぱり低いです。がっくし。
(前回点数は途中で店員さんコール来たので中断したやつです。ノーカン!)
英語歌詞の滑舌を意識することと、音程上下に耐える練習をしなければ。
 
 
♪いみふめいー もじのられ「つ」- (1番A)
この「つ」の音程や
 
♪おしえてー コンパイラ「あ」ー (1番A)
「あー」の部分などですね。油断すると大きく外してしまう要注意ポイント。
 
 
あと、採点してない時は割と原曲っぽく歌いますが、採点入ってるときは
♪きみもなかま「だー」 (1番サビ終わり)
ここなんかで恰好つけてフォールしすぎるとがっつり点数下がります。
 
この曲だけではないですが、基本フォールとしゃくりは印が出ても加点効果がないので、
無理してつけないほうが点数的には安定する傾向にあります。
逆にビブラートとこぶしは苦し紛れでも加点されやすいです。うーん不思議。
※ライブダムの精密採点Dxでのお話です。Joy系の採点基準はイマイチ分かりません。
 


というわけで、全然本調子に戻れませんでした。
どんどん声が出なくなっていくのは思ってた以上の恐怖ですね。
 
だいたい想定通りでちょっとブルーなんですが、話題を変えまして…
 
 
 
がざいたち
 
画材届きました!
 
そういえばポチったときの記事で、寝ぼけて「菊」パレットって書いてた気がします。
「梅」ですよどう考えても!うわー恥ずかしい(
 
…で、ヘッドの到着がまったくの予想外でして、なんと金曜日に発送したとのこと。
つまり、最短でも日曜日到着というわけでして…
主役不在のため土曜日は何も出来ませんでした。うー
今日届けばいいなー。
※これ書いてるのが既に日曜日なので
 
 
それではまたー。

ポケモン式でカンスト

裏技とかバグ技で255までいけるけどね
 
 
 
ようやっとDAMのソングマイレージがLv100になりましたの
まだ反映されてなくてLv99って出るけどね
録音とかは割とすぐに反映されるんだけど、これ反映遅ェ!(
 
結局、これって累積歌唱時間20万秒あたりでLv100になるのかな
Lv99→100で25000秒くらい掛かった気がするんだけど
 
 
 
てことでたまに歌のカテゴリで
小技みたいなあれをちまちまっと
 
 
 
楽しみ方編 
・自分の声に飽きてきたら
 
注意事項
・せすてぃなさんは歌の先生でもプロでも音大生でもないです。一般人です。
 100%正解を書いてるとは限らないので自分で判断して下さい。
・書いてある事は強制でもないですしセオリーでもないです。
 楽しみ方の一例くらいに捉えて下さい。
・○○で書いてたから!みたいなこじ付けで悪い事をしないで下さい。
 そんな方はいないと思いますが一応。
 
 
ボイスチェンジャーを使ってみる
 
てっとり早く声を捻じ曲げてしまおう、というもの。
ですが、これを真面目に使おうとすると意外と難しいです。
変声で笑いを取る等ネタで使う分には手軽に楽しめますが、
狙った通りの声にするためには相当量の練習が必要です。
ちなみに、ボイスチェンジャーの使い過ぎで自分の声を見失う、
なんて事が無いようにしましょう。

 
 
「準備」
@ボイスチェンジャー(以下ボイチェン)が使える機種を選ぶ

・そもそも使っているカラオケマシンがボイチェンに対応していないと論外です。
 私が把握している中では、下記の機種で使える事を確認しています。
 *DAM系
  ・LIVE DAM (DAM-XG5000)
  ・LIVE DAM GoldEdition (DAM-XG5000G)
   (ボイチェンのみで言えば上記2機種は全く同じです)
 *JOY系
  ・JOYSOUND F1 (JS-F1)
  ・CROSSO (クロッソ、JS-WX)
 上記以外にも使える機種がある…かもしれません。
 (特に私はUGA系のマシンを一度も使ったことがないので分かりません)
 私は普段LIVEDAMしか使わないので、ここではLIVEDAMを中心に書きます。
 
@音量をある程度上げる
「恥ずかしいから音量0で録音して後で…」が残念ながら通用しません。
 マシンを通して変換した声をスピーカーに出力するので、マイク音量を
 0にしてしまうとボイチェンが掛からなくなります。
 特に、ボイチェンした曲を録音したい!という場合、これに気を付けないと
 後で聞いたらオフボーカルになってた、という悲しい事態になります。
 
 
「れっつとらい」
@曲を予約する

・最初は音程が平坦気味な曲や、慣れている曲がおすすめです。
 アップダウンが激しい曲や超低音/超高音の曲は難しいです。
 ボイチェンが対応しきれず効かなくなったり割れるかもしれません。
 とりあえず普通に予約します。
 (機種やデンモクによっては予約の段階でボイチェン設定も一緒に予約できます)
 
@ボイチェンを有効にする
・デンモクからボイチェンを選んで有効にします。
 *LIVE DAM (GoldEditionも同じ)
  リモコン → ボイスチェンジ
 *JOYSOUND F1
  リモコン → ボイスエフェクト
 *CROSSO
  リモコン → ボイス
 で一覧画面が表示されます。
 私がよく使うのはLIVEDAMの「女性にチェンジ」です。
 
@ボイチェンに慣れる
・ボイチェンには大きく以下のような特徴(クセ)があります。
 *一瞬タイムラグが発生する、遅れて声が出る
  →これは声を変換するという以上避けられません。
   聞こえた伴奏に対してジャストで発声すると、結果的には声が若干遅れます。
   このラグを踏まえた上でコンマ数秒早く発声する必要があります。
   (要は「慣れ」が必要です)
 *あまりにも低い/高い声域には対応出来ない
  → このあたりは一回試してみないと把握出来ません。
   また曲によってボイチェンが掛かりづらいタイミング等もあるようです。
 *音程の上下に非常に敏感
  → 特に男性が女性の声にチェンジしている際は敏感になります。
   普段は気づかないような音程のズレが著しく露呈しますので、
   最初は歌うというより音程合わせのトレーニングになるかも。
 
@録音して聞いてみる
・歌っているときは、
 *自分の頭蓋の中で反響する声
 *耳を通して聞こえる自分の声
 *スピーカーから出るボイチェンが掛かった声
これらが3重に聞こえているので、実際にボイチェンが掛かった声が分かりません。
録音して後から聞くとボイチェンが掛かった声がハッキリ分かります。
 
@自分の声(発声)を変えてみる
・ボイチェンと合わせて声の出し方も変えてみると、びっくりするくらい他人の声になります。
 特に男性→女性、女性→男性のボイチェンはそもそも声の出し方が変わるので、
 主に以下の点に注意する必要があります。
 *ビブラート
  男性(低音)は深く遅く、女性(高音)は浅く早いビブラートが理想とされています。
  (音の波形をイメージしてもらえれば分かりやすいです)
 *ブレスコントロール
  力を入れる/抜く部分、息の量、息継ぎのタイミング等に違いがあります。
  CD等のお手本がある場合はよく聞いて覚えましょう。
 ボイチェンだけでは若干違和感のあった声も、もしかすると発声を一工夫するだけで
 とってもイケメン/美少女ボイスになるかも!
 特にマイクとの距離/角度、声量、スピーカーとの向きが大きく関係します。
 いろいろ試行錯誤して理想の声を作ってみましょう。
 
 == め、メモだとッ(男性向けボイチェンコーナー) ==
 *ロリ声を目指す
  ・LIVEDAMで「女性にチェンジ」を選ぶ
  ・口を「い」と発音する時の形に近づけた状態でやさしく、且つ元気よく
  ・意図的にビブラートを浅めに+早めに(波を細かめに)、もしくはノンビブ(ビブラートなし)で
  ・しゃくりを抑える
 *透き通るような少女の声を目指す
  ・LIVEDAMで「女性にチェンジ」を選ぶ
  ・普段よりブレスを深めに(息を少し多めに吸う+多めに吐く)
  ・「ふぅー」と甘い吐息をイメージしながら、やさしく発声
  ・ビブラートを普段より浅めに+早めに(波を細かめに) ロリ声ほど抑えなくてもOK
  ・口は少々大げさなくらい開閉する(口パクをイメージしてもらえば)
 
  理想の声の主を頭の中でイメージすると効果的かも
 == メモ終わり ==
 
 
 
 
結論:ボイチェン実装した人えらい
 
DAMの女性チェンジは本当便利
マトリョシカをロリロリに歌ったり、イカサマ⇔カジノを一人デュエットしたり
これ一本でいろいろ出来ちゃうのだ
 
声の出し方次第ではmagnetみたいな♀x♀デュエットも出来ちゃう
 
 
 
 
 
 
てことで今日のおみやげ
 
 
マスカルスノー
 
リリア「なんか冷たいのです」
一応要冷蔵っぽいんでハイ
リリア「じゃいただき…」
(急いで回収)
リリア「やーん」
 
 
値段の割にパッケージが高級そうな感じがする(確か¥260くらい)
味はけっこうしっかりチーズケーキだった 中身は蒸しケーキなんだけども
たっぷり10片入りで割とお得感が
 
 
 
 
もちいちご
 
サアラ「わーい仲間なのですー」
え?(
 
サアラ「ぴんくぴんく~♪なのです~♪」
アァー((
 
 
もちもち生地の中にホイップとジャムのようなイチゴソースが
甘みと酸味のバランスがちょうどいい
たぶん一人で食べてもすんなり食べられる感じ
 
 
 
 
お ま け 
 
ドラ爆弾
 
とんでもないとこをツモってとんでもないとこが乗った図
 
そして名前が収まらず消えてる悲しさ
Belfienaなのに最後の「a」が消えてる